2012年11月22日木曜日

今年のロンドンのクリスマスディスプレイ

毎年クリスマスの時期に楽しみなのが、

ロンドンのリージェントストリートのデコレーションと、

フォートナム&メイソンのウィンドウディスプレイです。


今年のリージェントストリートの電飾はちょっと地味目でした。

去年もブログで記事にした、フォートナム&メイソンのクリスマスウィンドウディスプレイですが、

今年のテーマはディック・ウィティントン(Dick Whittington)でした。

ディック・ウィティントンについて日本語の詳しい説明はこちらのWebサイトにあります。 )

 
(フォートナム&メイソンのHPより)
写真の赤いマントの人は、F&Mウィンドウディスプレイ解禁に駆けつけた、

現役Lord Mayor of Londonの Roger Gifford氏です。


ディック・ウィティントン(Dick Whittington)はロンドン市長を4回も勤めた実在の人物で、

子供向け童話「Dick Whittington and His Cat」の主人公としても広く知られ、

それを元にテレビ番組やミュージカルが制作されたりと、

400年経った今でもイギリス人(ロンドン市民)に 親しまれています。





ディックがロンドンに向かうシーンのウィンドウディスプレイ。


このシーンは、絵本の表紙や、ミュージカルのポスターにもよく使われています。


今年は、エリザベス女王のダイヤモンドジュビリ祝典からはじまり、

ロンドンオリンピック、パラリンピックと、

ロンドンを舞台とした大きなイベントが続けて行われた年だったので、

すべてつつがなく終了し、ロンドン市民を称える意味で、

ディック・ウィティントンがテーマに選ばれたのでしょうか。


時間を見つけて、英語でこの童話を読んでみようかな。






フォートナム&メイソン本店2階に特設された、クリスマスバザールものぞいてみました。

とっても素敵にディスプレイされたクリスマスグッズが沢山ありました。


屋外のバザールは、寒いし、子供連れだとなかなか行くことが難しいので、

ここでクリスマス気分を満喫できて嬉しかったです。




にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったら応援おねがいします。

◆ヒッチンハッチアンティークス新着情報◆

超特大 黒髪ハーフドール

8000円

☆希少☆ ピンクの帽子の腕を広げたハーフドール

7,500円

幻のPHOENIX 薔薇模様のマグ

3,900円

ティーカップ&ソーサー  ディスプレイラック

5,500円

50's JAJ パイレックス カスタードカップ 青・赤・黄6個セット

11,000円

黒地にカラフルなモチーフのグラニーブランケット

9500円

薔薇のプチボワンとビーズのバッグ

13000円
花束模様が可愛いニードルポイントバッグ

8500円



0 件のコメント:

コメントを投稿