2012年11月7日水曜日

洗礼式のお祝いにいただいたプレゼント

ゴスリン君の洗礼式のお祝いということで、

色んな方にプレゼントや小切手をいただきました。


遠くから駆けつけてくれただけでもありがたいのに、

それぞれの個性が現れる心のこもった贈り物に、

本当に本当に感謝です。


 多かったのは、やはり子供向けキリスト教の本でした。

 カラフルで、イラストも可愛くて、

ゴスリン君の目をとってもひきそうです。

夫にしっかり読んでもらうことにしましょう。


心のこもった手作りニットのセーターは、

叔母さんからの贈り物です。


これからの季節、とっても重宝しそうです。






トラックのイラストが男の子らしい、

Emma Bridgewater デザインの可愛い子供用食器セットもいただきました。

Emma Bridgewater は、キャスキッドソンと並んで人気の高いイギリスの陶磁器メーカーです。

Emma Bridgewater source


素朴な水彩カラーで描くお花や、カラフルな水玉模様が、Emmaの代表的なデザインです。 公式HP



【アンティーク小話】


イギリスで子供用食器として有名なのは、バニキンズです。

ウイリアム王子など、英国王室の子育てにも愛用された子供用陶磁器バニキンズは、イングランドの名陶ロイヤルドルトンが約80年前から製作しているシリーズです。
熱狂的なコレクタークラブも存在し、世界的にはピーターラビット以上の人気があるアイテムです。

バニキンズは、1934年にバーバラ・バーノン修道女によって生み出されました。
ロイヤルドルトン社の役員だったバーバラの父親が、新しい子ども用食器シリーズのイラストに、娘のバーバラが子どもの頃から描き続けていた個性的でユニークなうさぎのイラストを採用したのがバニキンズの誕生となりました。

バニキンズは、1934年の誕生以降現在に至るまで、4人のデザイナーによって愛くるしいウサギのイラストが受け継がれ、シリーズが作成されています。
1)バーバラ・バーノン Barbara Vernon 1934-1952
2)ウォルター・ヘイワード Walter Hayward 1952?-1988
3)コーリン・ツイン Colin Twinn 1987-1995
4)フランク・エンダーズビー Frank Endersby 1995-現在

-----------------------------------------------------------------------------
 


こちらでは、すぐにビリビリに引き裂かれると分かっていても、

どんなも物もしっかりラッピングして贈るのが礼儀のようですが、

可愛い腹ペコ青虫のラッピングペーパーを捨ててしまうのはしのびなかったので、

カード作り用に、文字や絵を切り取って保管しておくことにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿