2012年11月14日水曜日

久々にNY仕込みのカップケーキを作りました

先週末に自宅で行ったのゴスリン君の洗礼式パーティーに続いて、

今週末は、ご近所さんを招いての新築お披露目会をしました。


2週続けてのパーティーは、けっこうしんどいかな~?と思っていたのですが、

バウンティングのデコレーションはそのままでいいし、

部屋も片付いているし、ドリンクやパーティー用の大皿なども用意してあったので、

意外とすんなり準備ができました。



お披露目パーティは午後のお茶の時間なので、

ケーキとサンドイッチでアフタヌーンティーっぽくしようと思い、

スコーンの代わりに、手軽につまめるカップケーキを焼くことにしました。



 私がアイシングをし、ダックリンチャンが飾りをふりかけた共同作。

お土産に持って帰ってもらうためにも大量に焼いたので、

テーブルがカップケーキ屋さんかと思うくらいカップケーキで埋め尽くされたのですが、


可愛いし美味しいとゲストの方から大好評でした。


カップケーキのレシピは、近所のママ友で最近本も出版して大活躍のSatsukiちゃんのもの。


今Satsukiちゃんは、新宿伊勢丹で開催されるイベントに参加するため、

日本に単身(うらやましー!)帰国中です。


→ Butterdrop Diary: 新宿伊勢丹でカップケーキのイベントをします!



11月16日(金)〜18日(日)に、新宿伊勢丹5Fのグローバルダイニングで行われる、

「聖夜の茶ガール、ニューヨークへ行く」~恋と、抹茶と、スイーツと~に参加するとのことですので、

お茶好き、カップケーキ好き、NY好きの方は、

ぜひSatsukiちゃんの生の声を聞けるこのイベントに行ってみてください。



Satsukiちゃんの本も、写真がとっても可愛くて、レシピも分かりやすくてお勧めです。




アンティーク日記といいながら、あまりアンティークのことを書いていないので、

このカップケーキをのせているお皿について少々。

こちらは、1906年製ロイヤルドルトン社のピンクCountessパターンの楕円皿です。


古いものなので、欠けやヘアラインが入っていますが、

それもアンティークの味わいということで、私は気にせず使っています。

ちょっとしたお菓子やケーキを乗せるのに楕円型はとっても便利ですね。





◆ヒッチンハッチアンティークス新着情報◆

超特大 黒髪ハーフドール

8000円

☆希少☆ ピンクの帽子の腕を広げたハーフドール

7,500円

幻のPHOENIX 薔薇模様のマグ

3,900円

ティーカップ&ソーサー  ディスプレイラック

5,500円

50's JAJ パイレックス カスタードカップ 青・赤・黄6個セット

11,000円

黒地にカラフルなモチーフのグラニーブランケット

9500円

薔薇のプチボワンとビーズのバッグ

13000円
花束模様が可愛いニードルポイントバッグ

8500円





にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったら応援おねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿