2012年12月10日月曜日

イギリスのクリスマスのお菓子 ミンスパイ

今週、義母から「ミンスパイを一緒に作ろう」と誘われたので、

義妹と一緒に義母の家に行き、

女だけのお菓子作りの午後を過ごしてきました。



ミンスパイは、イギリスでクリスマスを祝う伝統のお菓子で、

クリスマスプディングと同じく、

各家庭でこの時期、必ず作ったり買ったりして食べます。


昔は楕円形だったというパイの形は、(今は丸型が主です)

キリストの眠るゆりかごを表現していたそうです。

 

パイ生地や、ミンスミートはすでに義母が作ってくれていたので、

本当に最後の仕上げをしただけ。

材料を測ったり、洗い物も無い、とっても簡単なお菓子作りでした。。。





パイ生地をカットして


カップを作ってミンスミートを入れます
蓋をしてフォークで穴をあけ、刷毛で卵を塗っています

焼きたてほやほやのミンスパイ

できあがりの写真をきれいに撮る前に、

全部食べてしまったので写真が無いんです~!



やっぱり手作りのお菓子は美味しいですね。




にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったら応援おねがいします。

◆ヒッチンハッチアンティークス新着情報◆

超特大 黒髪ハーフドール

8000円

☆希少☆ ピンクの帽子の腕を広げたハーフドール

7,500円

幻のPHOENIX 薔薇模様のマグ

3,900円

ティーカップ&ソーサー  ディスプレイラック

5,500円

50's JAJ パイレックス カスタードカップ 青・赤・黄6個セット

11,000円

黒地にカラフルなモチーフのグラニーブランケット

9500円

薔薇のプチボワンとビーズのバッグ

13000円


0 件のコメント:

コメントを投稿