2012年12月11日火曜日

お金持ちが考え出した、仰天巨大地下室改造計画

ロンドンのお金持ちが住むエリアとして有名なチェルシー地区で、


どこまで豪華にしたら気が済むんだ~!という、

仰天地下室改造計画が提出されたものの、

近隣住民の大反対にあい、

この度正式に区役所から計画が却下されました。






75歳のカナダ人のケーブルテレビ長者が考案したこの地下室には、

プール、ダンスフロア、ジム、駐車場、などがあり、

普通の住宅なら3個も入ってしまうほどの巨大サイズ。


計画の理由には、

“further accommodation to suit his family’s needs as required by today’s contemporary living”.

とあったそうですが、どれだけハイスタンダードな ’family’s needs’ なんでしょう。


でも、建物許可をとるのに、

近隣住民の意見が大いに反映されるイギリスでは、

(たった一人に反対されても 却下される可能性が大)

お金があっても自分の意のままに家を改造できないんですよね。



近隣住民から「景観上問題がある」として訴訟を起こされた、

紅白縞々の楳図かずお邸、通称・まことちゃんハウスが、

裁判で、「景観上問題はない」という判決が下った日本とは大違いです。



あのジュード・ロウも、自宅の地下室を改造する際には、

自ら近所の家に出向いて、図面を見せて計画を説明したとのことで、
 
その甲斐あってか、彼の計画は無事許可されたそうです。

あのチャーミングな笑顔には、誰でもNOとは言えないか。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったら応援おねがいします。

◆ヒッチンハッチアンティークス新着情報◆

超特大 黒髪ハーフドール

8000円

☆希少☆ ピンクの帽子の腕を広げたハーフドール

7,500円

幻のPHOENIX 薔薇模様のマグ

3,900円

ティーカップ&ソーサー  ディスプレイラック

5,500円

50's JAJ パイレックス カスタードカップ 青・赤・黄6個セット

11,000円

黒地にカラフルなモチーフのグラニーブランケット

9500円

薔薇のプチボワンとビーズのバッグ

13000円


0 件のコメント:

コメントを投稿