2013年3月3日日曜日

ひな祭りでしたね。

3月はひな祭りがあるということで、

少し前から、お雛様の壁掛けを出していました。




これは、3年前、中国の生地問屋で偶然見つけて買ったもので、

たぶん、日本向けに製造されたものが、闇に流れてきたものだと思われますが、

一枚の布だったものを、当時中国訪問中だった義母が縫い上げてくれた思い出の品です。


実家の母から、「孫にお雛様を贈りたいんだけど」

との、ありがたい申し出があったのですが、

うちには、すでにこの壁掛けお雛様があるし、

陶器製の本格的なお雛様は、

保存管理が大変というのと、

同じように実家からお雛様を贈ってもらったという友人から、

「関税が200ポンドもかかって、泣きそうになった」

という笑えないエピソードを聞いていたので、

気持ちだけ頂くことにして、その分娘の将来の学費積立に協力してもらうことにしました。









そしてこちらは、ママ友がうちの娘と一緒に作ってくれた折り紙お雛様。

ティッシュの空き箱を利用して、

その上にカラフルで、色んな表情のお雛様が並んでいます。

あまりの完成度の高さにびっくりしました。

折り紙も、工夫次第でこんな作品ができるのですね。




我が家はひな祭り当日は、


娘のお友達のバースデーパーティーがあったりで、

バタバタしていて特に何もできませんでしたが、

みなさまはどんなひな祭りを過ごされましたか?

海外生活が長いと、うっかりしていると日本の季節の行事を忘れてしまいがちですが、

子供へ日本のことを伝える良いきっかけなので、

出来る限り思い出して、イベントとして楽しみたいと思います。




◆ヒッチンハッチアンティークス新着情報◆

薔薇のプチボワンとビーズのバッグ

13000円 → 9000円

超特大 黒髪ハーフドール

8000円   Sold

☆希少☆ ピンクの帽子の腕を広げたハーフドール

7,500円   Sold

幻のPHOENIX 薔薇模様のマグ

3,900円

ティーカップ&ソーサー  ディスプレイラック

5,500円

50's JAJ パイレックス カスタードカップ 青・赤・黄6個セット

11,000円

黒地にカラフルなモチーフのグラニーブランケット

9500円  Sold
>

にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村


 

2 件のコメント:

  1. 壁掛けも素敵!たぶん北京の南の方の掘り出し物?

    我が家もほぼ毎年がんばって出してます。
    上の子生後三ヶ月のとき亡くなった父が
    孫に送ってくれた最初で最後のプレゼントなものですから。
    高温多湿なので金箔が年々黒ずんだり、
    ボンボリの紙が黄ばんできたりと大変ですが、
    樟脳山ほど入れてしまっているので、まだお人形には被害が及んでいません。
    嫁ぎ遅れると困るのでひなまつり翌日にはさっさとしまってます(笑)。

    返信削除
  2. Wankoさん 
    コメントありがとうございます!お元気ですか?

    FBで、大きくなったお嬢さんたちと、素敵なお雛様の写真を見ました。やっぱり本格的なお雛様はいいですねー。お父様の思い出のお品とのこと、大切にしているのが伝わってきました。

    そうそう、北京の南の生地問屋街です。Wankoさんも通われましたか? Wankoさんから購入したバッグ、間口が広くて色んなものを入れられて、今も大活躍です!

    返信削除