2013年9月11日水曜日

アンティーク好きにお勧め! どこを見ても可愛い村Rye

この夏、我が家に6週間滞在した母の滞在最終週に、

いきなり飛び入りで妹もイギリスに遊びに来たので、

久しぶりの懐かしい再会を楽しみましたが、

ラストスパートの観光につきあった疲れと、家族が帰った寂しさで、

ブログが滞りがちになってしまいました。。。。

しばらく休んで復活したので、またブログも更新していきたいと思います。



アンティーク好きの妹のリクエストで、

イギリス南部、イースト・サセックスの海岸近くにある小さな村、Rye村へ行ってきました。


ハイストリートには素敵なインテリアショップや、古い建物のカフェなどがあって、

散策しているだけでもとても楽しいです。




カフェのウィンドウディスプレイにあった、面白ティーポットとカップ&ソーサー。

ケーキスタンドにドイリーと一緒に飾るアイディアいただき!



妹が持ってきた日本の旅行誌に紹介されていたティーハウスFletcher's Houseで、

カントリー風のアフタヌーンティーをしました。

紅茶とケーキが選べ、セットで10ポンド以下で、 

ランチタイムからでもオーダーできるというのは嬉しいですね。
 
Fletcher's House  HP
2 Lion Street, Rye
TN31 7LB
Tel 01797 222227
 
サンドイッチと巨大スコーンはとっても美味しかったのですが、

元リッツのパティセリが作るケーキは甘すぎて、

みんな半分以上残してしまいました。。。(お腹一杯だったからかな)

帰宅して夫に言ったら、「だからリッツを解雇されたんだ。」

なんて、ブラックジョークを言っていましたが、あれがイギリス流の甘さなんでしょうか??


 気心の知れた女の家族と一緒だと、ぶらぶら街歩きも楽しいものですね。

今まで行ったことの無かった、村のはずれに行ってみたら、

なんとアンティークショップが5件も立ち並ぶ、夢のような一角に遭遇。


その中に、私のこのみにぴったりな、

ビンテージ・キッチネリアとパイレックスを沢山そろえたお店を発見!

CrocK & Cosy
Strand Quay, Rye
TN31 7DB
01797227210

お店と同様とってもキュートなオーナーのJaneさんと仲良くなって、

店内撮影の許可をもらいました。

幻のパステルカラーのパイレックスが所狭しと陳列された店内にフォーリンラブ


思わず、Janeさんに、どこから仕入れているのか質問したら、

「いろいろとコネがあるのよ。フフッ。」 と、濁されてしまいました。

そりゃそーよねー。企業秘密は簡単に教えられないわよねー。



Ryeは田舎だからか、アンティークのお値段も平均的にお安かったです。

ロンドンからは電車で2時間ほどかかりますが、週末旅行にはとってもお勧めです。



◆ヒッチンハッチアンティークスおすすめ商品◆

 1929年製 クロスステッチ額 

12,000円
タイガーアイの留め金 マイクロプチポワンバッグ

10000円



伝統的モチーフのマイクロプチポワンバッグ

9000円



四角い縁取りがユニークなデザインのマイクロプチポワンバッグ

9000円




アートデコ調ピンクッションドール 足付き

8500円


にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿