2014年3月22日土曜日

イギリス版料理のカリスマ主婦番組 アフタヌーンティー特集

2010年にはじまった、「The Great British Bake Off」の審査員としても活躍した、

Mary Berry が、「Mary Berry Cooks」 という新番組をスタートしました。





Mary Berryは、カレッジでケータリングを学び、

フランスのコルドンブルーでも料理を習ったと言う本格派で、


今までに70冊以上の 料理本を出版しています。



今回私が見たアフタヌーンティーの特集では、

典型的なアフタヌーンティーメニューを自宅で作れるよう、

チョコレート・トレイベイク

スコーン

いちごジャム

サンドイッチ

バタフライカップケーキ

アップルシナモンケーキ

レモンドリズルケーキ


の作り方を手際よく解説していました。

孫娘2人と一緒にバタフライカップケーキを作っているところ。

幸せなおばあちゃん像です。



アイシングを垂らすテクニックを映像でキャッチ。



☆ Maryのスコーン作りの秘訣 ☆

生地はこねすぎないこと

麺棒を使わずに手で伸ばす

大きさは小さいほうが良い


Maryが番組中に解説したクロッテットクリームについて興味深かったのは、

デボンでは、クリームはジャムの下

コーンウォールでは、 クリームはジャムの上

だそう。

Maryはどちらもホリデーでよく行って好きなので、

スコーンを作るときは両方バージョンを作るそう。






家族と一緒にお庭で楽しむアフタヌーンティーは、さぞ楽しいことでしょう。


これからは、イギリスも外で過ごすのが楽しみな季節になります。

私も頑張って、いつか家族にアフタヌーンティーをつくろうかな。


おまけ画像

キッチンリフォーム前と後の写真発見。



写真に写っていませんが、手前のカウンターはパステルブルーのパネルで出来ています。




◆ヒッチンハッチアンティークスおすすめ商品◆

 さわやかな色使いのグラニーブランケット

6000円
 満開の花盛り ベージュ地マイクロプチポワンバッグ

11000円  Sold
 超美品 さわやかオフホワイト総ビーズのプチポワンバッグ

15500円   Sold
正統派デザインのマイクロプチポワンバッグ



11000円

新着 フランス製 芸術的な人物&風景モチーフのマイクロプチポワンバッグ

14,000円  Sold
四角い縁取りがユニークなデザインのマイクロプチポワンバッグ

9000円




にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿